
  • 2016.09.01 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    食い物ハンター&血液検査の結果

    • 2014.11.10 Monday
    • 21:49
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    11月1日からずっと点滴と注射を頑張っていた海ほっ

    もう治ったんじゃないかってくらい、元気いっぱいになりましたわらい


    これはついこないだのお写真カメラ







    食い物ハンター海ちゃまの再来です頑張る







    「シュークリームだよしょぼん







    「前も言ったけど、海は食べられな・・・」







    「そんなぶりっ子されても・・・しょぼん







    「ダメだってば汗








    「海ちゃん?何してるのかな?ふっ







    (なぁ〜にがいい子だよ!この食いしん坊ビックリ









    この食べ物に対する欲と執念、

    海ちゃん今、本当に病気なのだろうか・・・ちゅん




    あ、こないだまた挑戦した里芋の煮っ転がし♪

    少しずつですがおいしく作れるようになってきました頑張る



    芋焼酎によく合うようで、彼が喜んでくれたので、

    もっとおいしく作れるように特訓せねば笑う


    にた     にた     にた


    そして昨日の9日(日)、海は再度血液検査を頑張りました!!

    海は他のわんちゃんよりかなり血管が細いため、

    今までもかなり血が抜きづらくて、どの先生も何度かやり直します。

    今回も2回失敗して、3回目でようやく血が取れました。ほっ

    海も結構暴れたりしちゃって、

    早く終わらせてあげたくて可哀想で、でもやるしかない、

    もう、ただただ応援するしかありませんでした。


    血液検査の結果は、なかなかいい結果。

    胆のうの数値はまだ正常値までは下がっていなかったのですが、

    ひどかった時よりはだいぶ下がっていました。


    今回の問題は肝臓。

    肝臓の数値は前回、振り切ってしまうくらいの異常値でしたが、

    今回かなり下がっていました。

    でもまだ正常値ではなく・・・。


    毎日通っていた点滴は3日に1回になりましたが、

    まだ安心は出来ないので引き続き治療に励みます!!

    次は今週の水曜日に点滴とエコー検査です。


    それにしても彼ともよく話すのですが、

    数年前に、今通っている病院に変えたのですが、

    つくづく変えてよかったよねって。

    変えてなかったらたぶん、今海は生きてなかったねって。


    信頼して治療に望めることが、こんなにありがたいことなんだなって。

    海の名前を呼び掛けて応援してくれることが、こんなに励みになることなんだなって。

    本当に今の病院にしてよかったって思います。




    病気を疑ってしまうほど、ものすっごい元気いっぱいな海えへ

    一緒に乗り越えようね!




    ちなみに右側にチラっと移っている白いクタッとしたぬいぐるみ、

    焼き豆腐をモチーフにしたクッションなんですが、

    私も彼も触った瞬間、超癒されましてわらい

    ふわふわ〜なんてもんじゃありませんビックリ

    なんとも言えないこの感触・・・

    言葉で表すなら・・・もちっビックリって感じでしょうかわらい


    海も気に入るかな〜って思って買ってみましたが、

    今のところ興味なしですわらい感動



    海、血液検査よく頑張ったねハート

    点滴とお注射の毎日。

    • 2014.11.05 Wednesday
    • 16:33
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    11月1日の夜寝る前、海が3回ほど吐きました。

    次の日、11月2日、朝ごはんをあげるも食欲がないようで、

    どうにか完食するも吐いちゃって。

    あの食いしん坊の海が、食欲がないなんて絶対におかしいので、

    すぐに病院へ。

    血液検査と超音波検査の結果、肝臓や胆のうの数値が跳ね上がっていました。

    もともと胆のうの働きが悪かったので、毎日お薬を飲んでいたのですが、

    その日の検査の結果、胆のうが2倍に腫れ上がってしまっているとのことでした。

    同時に肝臓の働きも良くないようです。

    その日は、点滴100ミリと、お注射3本打って帰宅しました。

    11月3日、午前中にまた点滴と抗生物質の注射1本打ちに行きました。

    この日は、食欲も旺盛で元気も出てきました。

    11月4日、この日は病院がお休みの日だったのですが、

    まだ点滴と抗生物質の注射をした方がいいとのことで、

    夕方に開けてもらえることになったので、打ちに行きました。

    4日は本当に今までと変わらないくらい元気になっていて、

    先生も私達も一安心。

    最悪、手術を視野に入れなければならず、その手術は難しい手術になるって

    言われていたので、点滴と注射の通院でここまで回復して本当に良かった。。。

    でもまだ油断は出来ないので、近々再度血液検査をして数値を見るそうです。

    今日は今からまた点滴とお注射をしに病院へ行ってきます!

    海が頑張っているんだから、私も弱気にならずに海と一緒に

    病気と戦わなくちゃ!

    食欲が戻って元気もかなりあるので、食い物ハンター海ちゃま再来です^^

    その様子はまた、ブログにアップしますね^^

    病院、行ってきます!



     

    月に1度の病院

    • 2014.04.13 Sunday
    • 22:53
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     
    今日はお薬をもらいに病院へ顔

    今海が飲んでいるのは、

    ・肝臓のお薬(1日1回)
    ・心臓のお薬(1日1回)
    ・ステロイド(4日に1回)








    今回はフロントラインはお持ち帰りにしてもらい、

    5月から始めるフィラリアのお薬を8か月分もらいました顔

    可愛いお散歩バッグも頂きましたわーい








    病院で体重を計ってもらったら、5.9kgびっくり

    最近あまりお散歩に行きたがらず、太ったハズと思っていたのですが、

    前回が6.0kgだったので少しだけ痩せてました頑張る






    病院後、初めて歩く道を少しお散歩して、腹ペコの海ちゃんえへ











    でも病院&お散歩後なので、

    夜ごはんはもう少し休ませてから食べさせたくて・・・









    しょんぼり具合が半端ない笑










    運動してすぐに食べたら胃に良くないから、もう少し我慢しようねハート







    それ聞いてまたしょんぼり・・・



    いい子に待てた海ちゃん、このあと夜ごはんをもりもり食べました^^





    海のごはんは1日4回ピース

    朝ごはん前に腹ペコで吐いちゃうことが多々あるので、

    夜寝る前にも少し食べさせますキラキラ






























    こんな感じで食べること大好きな海ちゃんなのですが、

    最近、日常のお散歩を拒否するように・・・

    昨日も、









    去年の今頃は毎日しっかり歩いてくれていたのですが・・・









    あと半年もしないで10才になるから、

    お散歩がおっくうになってきたのかなとか、シニアになってつらい部分があるのかなとか、

    いろいろ思ったのですが、










    おうちに帰る時は相当ぴょんぴょん走りまくるし、

    とにかく元気元気元気びっくりなんです・・・










    じゃぁなんでかなぁ・・・って思ったのですが、







    今日病院後に初めて歩く道を歩かせたら、かなり嬉しそうにズンズン歩いたし、

    どこかにおでかけした時も、すっごい速さで歩くから、




    結論・・・




    たぶん、




    “近所が飽きた”




    毎日おでかけは出来ないし、平日はどうしても近所のお散歩しか出来ないから

    どうにか歩いてほしいのですが、、、。

    困ったなぁ・・・


    でも、今日は病院とお散歩頑張ってくれたので、

    いい子いい子して寝たいと思います^^






     

    去勢手術。

    • 2014.01.14 Tuesday
    • 14:36
     JUGEMテーマ:いぬのきもち



    1月11日(土)は、肛門周囲線腫を治す(症状を軽くする)ための去勢手術でした。





    手術前日の海








    ひなたぼっこをたくさんして、なるべくのんびり過ごして手術に備えました










    そして11日、去勢手術をしておうちに帰ってきた海。


    「なんか変なの付けられちった・・・」









    「けどコレ、ライオンみたいでかっこいい〜







    「えっライオンって・・・」







    これのこと


    ↓↓↓













    「そっオレは百獣の王だぞ〜









    (:これが百獣の王ねぇ・・・)

    ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん











    (いや〜・・・せいぜいこっちだろ〜・・・)


    ↓↓↓


    うん、似てる似てる・・・




                      



    おまけに最近のお料理
     



    手羽元とお豆腐とさつま揚げの煮物〜ゆず風味







    さばの塩焼き〜ゆずも添えて







    チャーシュー入りチャーハン







    お野菜とささみのヘルシーポトフ







    ささみ入りシーザーサラダ






    イタリアンサラダ〜生ハムのっけ








    そして、ポン・デ・海ちゃん



    去勢手術で預ける際、肛門周囲線腫の症状がかなり和らいでいて、

    線腫の大きさがかなりかなり小さくなっていたようです。


    去勢手術で運が良ければ消える可能性もあるので、

    このまま消えてなくなっちゃうといいな〜


    まだ術後間もないので、しっかりケア&フォローを続けます

    線腫が消えちゃいますように

    去勢手術、海ちゃんよく頑張ってくれました






    病院&オーダーメイド手帳

    • 2013.11.16 Saturday
    • 22:47
     JUGEMテーマ:いぬのきもち



    2が月待った、オーダーメイド手帳


    ようやく今日届きました







    ちょっと荒めな画像になってしまいましたが、レトロ感あって気に入りました







    バンドカラーはブラウンにしました








    こないだの海ちゃん

    夜は寒いのでブランケットをかけてあげました








    さっ



    隠れちゃった







    元気にお散歩行って、








    ズンズン歩いて、








    彼にブランケットでぐるぐる巻きにされて、









    意外と気にいって、








    何となく嬉しそうだったり、








    彼に腕枕されながら、








    お昼寝したり、









    ひなたぼっこしながら、



    鑑真になったり、








    ニトリわんわんのそばで、



    鑑真になったり、








    ときには、


    「はっオレ今寝てた







    「うとうとしちゃった




    そんな日常を過ごしていたのですが、

    1週間前、おしり(肛門あたり)にポコッとしたものが。



    抗生物質で様子を見ていたのですが、

    今日もう一度見せに行ったらやっぱり気になるとのことで、

    そのポコッとした所に針をさして細胞を検査することになりました。



    でも、何度液体を採取しても肝心の細胞が取れず、針を刺すこと4回。


    とうとう血が出て来てしまい、海も嫌がって。。。



    どうにか少し細胞が取れたようで、それを専門機関で病理検査することになりました。


    検査結果が出るまで1週間。



    おしり(肛門付近)の出来物には、

    悪性のものもあるから念のため検査しましょうってことだったので、

    不安で不安で不安で・・・。


    でも帰るときの「今までと同じ過ごし方で大丈夫だよ〜^^」って院長先生の言葉で

    少し安心出来ました。


    結果が出るまでは気が気じゃないのはありますが、

    海にとって、私が不安な1週間を過ごしているより、

    いつも通り一緒にのんびり楽しく過ごしていたほうがいいと思うので、

    海といっぱい笑って過ごしていたいと思います





    ついでのお料理


    チーズのとろけ具合が中途半端なデミハンバーグ






    カレー風味のジャーマンポテト






    海、今日は病院よく頑張ったね

    痛い事4回もえらかったね





    いつも通り、しっかり食べていっぱい歩いて、

    一緒に笑って、

    のんびり過ごそうね



    いつだって一緒だよ






    1か月ぶりの病院

    • 2013.06.01 Saturday
    • 19:36
     JUGEMテーマ:いぬのきもち


    いつも飲んでるお薬がなくなったので、今日は海ちゃん1か月ぶりの病院でした






    体重は、な・な・なんと



    6.65kg




    1か月前は6.9kgだったからびっくり



    「なんかいいことあったの


    :「(お腹はぽんぽこりんのままだけど)痩せたんだよ〜





    朝のフードだけ5g減らして、その分をささみに置き換えたし、


    色んな公園におでかけして歩きまわったし、


    普段のお散歩もズンズン歩くようになったし、


    たま〜にゴム飛びやるし、



    お布団アスレチック(お布団ぐしゃぐしゃに置くだけ笑)で

    ぴょんぴょん跳ねたり走ったりしてるし、



    そおゆうの全部良かったのかしら・・・



    雨が続く季節だしこれからは夏がやってくるし、お散歩なかなか行きづらくなるから

    リバウンドしないように気をつけなくちゃ







    今日は以前激安で買った生ハムをようやく使いました

    彼が、キャベツと生ハムでてんこ盛りのぺペロンチーノを作ってくれました


    私はジャーマンポテトを作りました


    このピンクと黄色のお皿、今日フランフランのアウトレットで一目惚れして買っちゃいました

    激安でラッキーでした


    ぺペロンチーノもジャーマンポテトもおいしかった





    海ちゃん、今日はお留守番と病院、両方頑張ってくれてありがとう




    海の体の調子がいい状態がかなり続いているので、

    飲み続けてるステロイドが少し減ることになりました^^


    ちょびっと不安もあるけど焦らずゆっくり治療していこうね


    そしたらもーっと良くなるよ


    大嫌いなシャンプー&病院

    • 2013.04.07 Sunday
    • 21:22
     JUGEMテーマ:いぬのきもち

    今日2回目の更新失礼します



    ここしばらく、海の皮膚がかさぶただらけになり、以前と同じようにマラセチアの

    可能性なので、抗生物質と海の大っっ嫌いなシャンプー治療をしております






    おひさまにあたりながら、濡れた髪を乾かしてもらってる海ちゃま







    「お写真撮ってないで助けてよぉ〜







    おひさまの力であっという間に乾いたので、ブラッシングもついでに








    ブラッシングは毎日夜にやっているので、昼間にやられることが少し不思議そう






    はい出来上がり






    「どうよいい感じ







    おしりもよく光ってる



    大嫌いなシャンプーのあと、少し休んでこれまた嫌いな病院へ


    診察台からすぐダイブしようとするので、毎回看護師さんを必死にさせてしまい申し訳ない・・・


    けどよく頑張ってくれました






    「オレって頑張りやさ〜ん



    ほんと、そうだね


    MRI

    • 2013.03.20 Wednesday
    • 16:19
     JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こないだの検査の結果、てんかんの原因が心臓や肝臓、糖尿病や低血糖にはあてはまらず、

    さらに詳しくということで、16日土曜日に車で1時間半(くらいだったかな?)のとこにあ

    る病院で、海ちゃん初めてのMRIを撮りました





    「おっきな機械の中で検査したよぉ~」


    全身麻酔なので、目が覚めるまでは心配で

    2時間半くらい預けたんですが、お迎え行った頃には超元気いっぱいのお顔で出て来てくれました


    寝てる間に終わったんだろうけど、初めての場所で知らない人ばっかで緊張と不安の中よく頑張ってくれたね







    「へっちゃらだったもん


    (あらら…舌が出過ぎて変なお顔だ)








    結果は、脳に変な腫瘍とか影とかは見つかりませんでした


    いわゆる“てんかん発作”ということで、原因ははっきりしないものの、

    発作が起きるのが予測不能(明日かもしれないけど1年後かもしれない)なので、

    なるべくそばにいられるようにしようと思います









    「お薬飲まなくていいの??」


    「お薬は急いで飲む必要ないって言ってたよ~(だから舌出過ぎだってば)








    MRIの日の前日か前々日くらいに撮った、ひなたぼっこのお写真









    ぼけーーーーーーーーーー








    ふわあぁぁぁぁ~~~









    ぽかぽかぬっくぬく








    そういえば、いつのまにか彼がこんな可愛いお写真撮ってました

    ↓ ↓ ↓


    おててを揃えておりこうさん









    それから、昨日は夏のような暑さでびっくり


    でも午前中はおひさまがお部屋に入らないので、ニトリわんわんとくっついておひさまを待っていました





    前にまわってみましょう








    「おひさま、まだかねぇ・・・」










    「んもぅ・・・まだかねぇ・・・」









    午後は待ちに待ったおひさまが(よかったね)








    ネコみたいにお顔を洗っていました






    お部屋じゃ物足りなくなり、お外へ







    後ろ姿でも満足そうなのが伝わってきます









    でも気温が暑すぎたね











    そして、今日の海

    今日は曇りのち雨


    でも雨が降ってくる前に2回、しっかりお散歩出来てよかったね









    お顔を洗ってます









    ものすごい大あくびね・・・(トトロもびっくりだよ)









    これはこないだ撮った、ニトリわんわんとねんねの海




    こんな感じで、MRI後ものんびり過ごしている海ちゃんでした

    またまた病院へ

    • 2013.03.05 Tuesday
    • 00:38
     JUGEMテーマ:いぬのきもち

    3日の日曜日、伊豆の河津桜を見にいく予定だったのですが、出発直前、

    海のてんかん発作が出ました。



    まだおうちにいる時で本当によかった



    2週間くらい前にも軽いてんかん発作があったので、

    河津桜は中止して病院へ行ってきました




    前にブログにてんかんのことを書いたときは2年ぶりの発作だったのですが、

    それにくらべると最近は発作の間隔が短くなってきているので、

    一度検査をしてみることになりました。




    まずはいつもの病院で出来る限りの検査をして、

    てんかんの原因が肝臓や心臓、低血糖が原因にあるかどうか調べるのですが、

    その検査が6日の水曜日に決まりました><




    それでも原因がはっきりしない場合は神経に異常がある可能性があるとのことで、

    車で2時間ほどかかる大きな病院でMRIを受けることになるのですが、

    どんなことが原因であっても、絶対に一緒に乗り越えます




    まずは6日の検査、日帰り検査ですが、海にとっては長いこと病院にいることになるので、

    不安だろうしストレスかかるだろうから、

    帰ってきたらいっぱい褒めてあげようと思います










    ぐぅぐぅねんね中の海


    カメラに気付かれてしまい、半目です(毛布側のおめめがむにゅっとなってます)









    お気に入りのニトリわんわんと一緒にねんね中の海


    海、またちょっと検査だけど、一緒に頑張ろうね





                       





    ぁ、ついでに最近私のお気に入りの映画です




    レ・ミゼラブル

    19歳の頃、この作品の東宝ミュージカルを見たのでお話自体はそこそこ知っていました



    でも映画化となると舞台ほど感情が入り込めないだろうしキャストもなんだかなぁ〜なんて

    思ってしまい、ど〜せ大したことないだろうと期待しないで映画館へ


    じゃがしかーーーーーーーーーしっっ


    始まって1分ほどで、(こうなって…)→(こうなって…)→(こうなった…)


    キャストがどうだとか生意気言ってごめんなしゃい

    12月20日に上映が始まってから今までの間、見た回数は5回

    上の写真はパンフレットです(5回目足を運んでようやくゲット^^)

    毎日見たいくらいだからDVDが出るのが楽しみです




                     

    彼がいつのまにやらケータイで撮っていた海のお写真



    ピンクのクッション、珍しく使ってくれております








    福岡で買った巨大ブランケット(海へのおみやげ)と一緒に、クレートでねんね








    でーーーん!とおうちでひなたぼっこ



    検査頑張ったらご褒美何にしようかねぇ

    大好きなおやつと・・・・・・あと何か新しいおもちゃでも買っちゃおっか



    あれから

    • 2013.02.07 Thursday
    • 19:34
     JUGEMテーマ:いぬのきもち


    2週間で3回もの血液検査、よく頑張ってくれました



    ステロイドがガツンと効いてくれたようで、3回目の血液検査でようやく総TPの数値が

    上がりました




    海がめげずに元気いっぱい治療を頑張ってくれて、そんな姿を見ていたら、

    こんだけ元気いっぱいなら病気も吹っ飛ばせる、

    そんな気がしています




    ステロイドはまだかかせませんが、それだけじゃなく、みんなで元気いっぱい毎日過ごす

    ことが、海の病気を良くしていくんだって思います










    そんな海ちゃん、こんな感じで↓↓↓

    前からニトリのわんわんがお気に入りではあったんですが、











    つい最近、私が起きると海はここに・・・



    もう枕どころかベッドです


    そのうちこのわんわん、ぺったんこになっちゃうのかなぁ・・・






                    







    今日はほんの少しだけだったけど、おひさまが出ました


    でも、今週は結構長めの距離のお散歩をしていたせいか、海ちゃん今日はお疲れモード


    なので、無理せずおうちの前でひなたぼっこしました



    このあと、おうちの中で爆睡したら、元気がだいぶ復活した海

    いつもより少し短めの距離を抱っこをまじえながら、のんびり一緒に歩きました





    そういえば、昨日病院に行ったんですが、体重が6.6kgになっていたそうで、

    どんなにダイエット頑張ってても今まで7kgをきらなかったから逆に心配・・・

    さらに減って行くようであれば先生に聞いてみようかな




                    





    明日から私、実家がある福岡に帰省するので、5日間くらい海と会えません・・・


    彼が派手に(笑)お休みをとってくれたので、海は1人ぼっちでお留守番しなくてすむんだけ
    ど、、、


    耐えられるかしら私・・・





    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    愛犬紹介

    script*KT*
    P8135525 - コピー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM