
  • 2016.09.01 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    海のひらきと病院☆

    • 2012.10.26 Friday
    • 22:52
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    とある日の海



    おや?

    この格好はもしかして・・・























    海のひらきー


















    おまけに・・・






















    足がぴーん



















    :「可愛いい格好したんだから何かちょーだいな




    そんな理由じゃあげられませんよ、海ちゃん











    そして、今日の海















    箱の角っちょ痛くないの?













    :「これでいーの












    どうみても寝心地悪そうだけど







    こないだブログでご相談したごはんの件ですが、朝方の吐きが連日続いたので、来月頭の病院をずらして、昨日行ってきました


    3食にしても吐きがおさまらないから、吐き気止めが1週間分だけ処方されたんですが、これ飲み終わったら良くなったりするの?とちょっといまさら疑問・・・

    “飲んでれば吐かない”じゃ意味ない気がして・・・

    でも昨日の夜はわざと飲ませず、寝る前にあげてたごはんを試しに増やしてみました。(もちろん1日のトータル量は変えずに)
    でも今日の朝、やっぱり吐いてしまいました。
    寝る前にしっかり食べさせてるのに、これって本当に空腹で吐いてるのかなとまたまたいまさら疑問・・・


    しかも帰りがけにダイエットの話になって、またフードの量減らしてもいいかも…とか言われて、今空腹で吐いててどうしようってなってるのにさらにフード減らして大丈夫なの!?とちょっとイラッときてしまった

    おやつはあげてますか?の質問にも、「お野菜とか果物とか…」って言った瞬間、果物は太るからダメって言われたし

    毎日あげてるわけじゃないし、かなり少量なのにダメって・・・

    でもこないだ院長先生は「ダイエット、今より増えなければあまり神経質にならないでゆっくりでいいから」って言ってくれてたのに。

    果物ほんの少しでも食べた時は海の調子見ながらだけどいつもより長めの距離歩いたりしてるし、わんちゃん用のケーキとかドッグカフェの洒落たお料理とかだってあげてるわけじゃないのに、ほんの少しの果物すらダメって言われると、え?なんで?って思っちゃった。。。(もちろんわんちゃんのケーキとかドッグカフェの料理は良くないって言ってるわけじゃないですよ誤解しないでくださいね)

    病院では症状とか細かく言って、でもうんちの感じは大丈夫って言ったら血液検査とかされなくて(どうしても血液検査してほしい場合は言ってくれればやります的な…)、で、今日の朝方4:40~8:30までの間に、大丈夫だったはずのうんちがかなり柔らかくなり、4時間の間に3回ほどしたのですが、3回目はもうほぼ下痢状態…。

    うんち大丈夫でも血液検査してほしいって言えばよかった・・・

    院長先生に見てもらいたかったな。。。


    下痢が続くようならすぐまた病院行って血液検査して数値見てもらおうと思いますが、こないだの先生、私は個人的には合わない・・・



    後ろ足で気になってたことがあったので、動画撮ってたやつを見せたら触って確認したりしてくれたんだけど、「海ちゃんは体質的になのか、膝のお皿が外れやすいですねー…でも気になってることはこれが問題ではないとは思いますー…」

    だから???
    心配ごと増やしてくれただけじゃん><
    膝のお皿が外れやすくて平気なの?日常生活支障ないの?外れたらどうしてあげたらいいの?
    私、何してあげたらいいの?どうしたらいいの?状態(笑)
    しかもその先生も「足は様子見て、もし全然おさまらなかったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(沈黙)」
    まさにどうしましょ?状態

    途中で院長先生が少し診察に加わってくれてアドバイスくれたけど、今後も先生選べないだけになんか心配・・・

    結局、吐きに対しては吐き気止め処方されて、足の気になってることはストレスもあるかもしれないから様子見になったけど、治まらなかったら次はこうしてみましょう、それでもダメならこうしてみようって、院長先生が話してくれたからなんとか私、やっと少し安心出来ました

    ゆっくり見てくれて何でも話しやすい病院ですごくいいところなんだけど、先生によってはビミョー…ってどの病院もそうなんですかねぇ

    みなさんも先生によって合う合わないって自分自身の中でありますか?

    もちろん、その先生も一生懸命見てくれていい先生なんですけどね^^


    とりあえず下痢治まらなかったら病院また行きます><
    朝の吐きも、とりあえずもらったお薬飲ませてみて様子見ながらまた考えます

    なんか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい

    お聞きします><

    • 2012.10.23 Tuesday
    • 12:24
    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    みなさんはわんちゃんのごはんの時間帯ってどれくらいですか?

    うちはしっかり決めてはいないのですが、今まで1日2食でした。

    わんちゃんってお腹がすくと吐きやすいとよく聞きますが、最近、海が朝方にしょっちゅう吐くようになってしまい、病院に相談して夜寝る前に少しあげる感じにしてみようってことで、1日3食にすることにしました。

    海はドライフードは療養食の消化器サポートしか食べられないのですが、最低標準量通りにあげてもなぜかすごく太ってしまうため、蒸かしたささみでかさまししつつ、朝ささみ10g+フード40g(トータル50g)、夜ささみ10g+フード50g(トータル60g)、寝る前は朝の分から抜いたフード10g+小松菜7gとささみジャーキー(ミニサイズ)をあげています。

    消化器サポートの最低標準量は、6キロの子で1日に110g。
    海は7キロだから、消化器サポートだけで考えても、海は1日100gで、プラスしてささみでかさましもしてるので、少なすぎることはないはずなんです。(量は病院にも伝えました)

    ダイエットも少しずつではあるけど続けなきゃいけないので、1日のトータル量は増やさずに3分割して、朝(大体)8:30、夜(大体)18:00、寝る前(大体)23:00にあげてます。
    おやつの時間もお野菜や果物などローテーションで14:00~15:00頃あげてます。

    でも、朝方(5時〜8時頃)吐いちゃうんです。。。
    毎日ではないけど、週に2~4回ほど。
    夏場は月に1回吐くことがあるかないかでしたが、寒くなってきて急に吐くのが多くなったような気がします。(寒さが関係してるのかわかりませんが)

    フードは消化されているようで、いつも胃液を吐きます。

    そのあとひと眠りするのですが、寒くなったこの時期、体がなかなか目覚めないのか、朝ごはんも食べたがらず(トッピングのささみは何とか食べますが)、冬は大体朝ごはんの時間が10時過ぎから、へたしたら13時とかになることも。

    元気はあるようで、日中おひさまが出てたりすると嬉しそうにするし、お散歩中も元気に歩きます。

    去年から冬はそんな感じなんですが、シニア犬(現在8才)に入る年齢になっての仕方ない変化なのでしょうか。

    犬は吐きやすいとはいえ、しょっちゅう吐くのは可哀想になってしまい、もしフードのあげ方に問題があるなら改善出来ると思い、ブログに書かせてもらいました><

    来月頭に病院行くことになっているので、そこでもしっかり相談してみようとは思いますが、それまでになにかしら試せることがあればと思いまして。


    何か病気じゃなければいいのですが・・・
    それも含めて病院では相談してみます。









    吐いてばっかじゃつらいよね、海。。。






    一粒ずつ

    • 2012.06.25 Monday
    • 18:20
    海のごはんの食べ方は少し変わってます汗

    療養食のドライフードに、ささみを混ぜてるんだけど、ドライフードに飽きてしまったらしく、でも療養食だから変えるわけにもいかず、いろいろ試して悩んでを繰り返しました悲しい

    今現在辿り着いたのは、フードを一粒ずつ投げたり転がしたりして食べさせる方法汗

    食事で遊ばせるみたいであまり良くないのかもしれないけど、療養食だから食べてくれないと大変なので、時間がかかるけど毎日コロコロコロコロ コロコロコロコロ一粒ずつ頑張ってます落ち込み汗


    ささみは大好きだから自分でもくもくと食べます笑顔

    夢中に食べてるから、背中にフード乗っけても怒らない音符…てゆうより気付いてすらいないはてな笑い




    やんちゃっ子でわがままで、甘えん坊で手がかかる子だけど、とっても優しくて最高に愛おしい子ですラブハート



    毎日頑張ってごはん食べようねドキドキ大ドキドキ小

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    愛犬紹介

    script*KT*
    P8135525 - コピー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM